第20回XPJUGユーザ会 プレゼン資料&動画

角谷さんのブログで公開されました。

http://kakutani.com/20080308.html#p02

動画をもう一度見返してみましたが、やっぱり涙腺が・・・

いやー、これを生でみれたということは本当に収穫でした。角谷さんのプレゼンはもちろんめちゃめちゃよかったわけですが、木下さんのプレゼンがネ申がかってましたよ。言葉のチョイスが抜群。

「少しだけ人を信頼してみることにした」
「あるのは、やり方ではなく、あり方だ − 老子

・・・これすごすぎ。

今まで技術論的なイベントに何度も参加してきましたが、こういうイベントが本当は必要なんだと思いました。「やり方」だけを追求していても仕方がないんだと。自分、チーム、会社、プロジェクト、いろいろなものの「あり方」をきちんと見つめれる人になりたいと思います。

ここ最近の自分の中での「『なぜ』を徹底的に追求する」ということ(これは「アジャイルレトロスペクティブズ」をみて実感したこと)とあわせて、「あり方」を考えていきたいなと。

#あわせて、オーム社すげーと思ったですよ。日本オーム社の会に入会するか