やはり最後は言語「愛」なんだよ

今日はGREEで行われた「第13回 オープンソーステクノロジー勉強会」に参加してきました。

今回はMewの開発者でもある、株式会社インターネットイニシアティブの山本和彦さんをお迎えして、Lispプログラミングについてのお話をお伺いしてみます。

いやー、胸を打つものがありましたよ。それはなぜなんだろうと帰りにずっと考えていたんですが、やっぱり山本さんが持っているLispという言語に対する「愛情」ですよ。

「こんなにいいものなんだからつかってくださいよー」というものがあふれていた勉強会でしたね。

・・・こういうのを見るとやっぱり思うのは自分が使っているPHPという言語に対する感情ですね。前からこのブログで書いてますが、私ははっきりいってPHPは「好き」です。が、何か違う。

で、もう少し分析を進めてみたんですが、今日の勉強会でも山本さんが言っていた「こういう書き方がLispらしい」というもの。Rubyの方も、Perlの方も、Pythonの方も、みんな言うんですよ。「こういう書き方が○○らしい」と。しかも愛情を込めて。

さて、PHPはというと「こういう書き方はPHPらしいよね」と言う場合はほとんどはネガティブな場合ですねぇ・・・ここが各方面からDisられる原因なのかもしれん・・・

ちなみに私はPHPな人から見ればかなり「異端」です。DIContainerを担いでるし、最近だと「REST!REST!REST!」とか「TDD!TDD!TDD!」とか言ってるし。まぁ、そういう人がいってるPHPの世界観はまぁ一般論とは違うかも知れんので、あまりえらそうなことは言えんかもしれんですねぇ・・・

今回の勉強会はめちゃめちゃ面白かったです。いろいろ手配されたGREEの方お疲れ様でした。講師の山本さんも1ヶ月も準備をされたということで本当にお疲れ様でした。

とりあえず、明日からEmacs(+Mew)を使ってみようかなぁと思ってみますよと。

追記
トラックバックしたつもりなので、出てこないなぁ。間違ってるのかな?それとも承認制なのかな?
追記2
トラックバック打てたよ。ただし、一つ前に打った人が文字化けしてるなぁ。これから対処するんだろうなぁ、GREEの中の人が。