第2回RESTful本読書会

昨日の第2回読書会に参加された皆さんお疲れ様でした。あわせてIRCおよびLingr参戦していただいたみなさんもありがとうございました。

本命の第4章、ツンデレキャラの登場、実装例の発表と盛りだくさんだったので、幹事をさせてもらっている私としてはかなり大満足のものでした。(あれ?ならびがへん?)

また、懇親会も大盛り上がりで、ただしくOpenID勉強会の懇親会として機能してました(あれ?またへん?)

参加されている皆さんがRESTに対してなにを期待していて、なににもやもやしているのか?みたいなものが徐々に共有できつつあるなぁというのが感想です。

また、第1回ではうまくいかなかった会場とネット参戦の方の意思疎通が少し前進したかなぁと。まだまだ改善の余地はあると思いますが、やはり意思疎通がいろいろできたほうが有意義な会になりますねぇ。

今日からがんばってまとめをまたWikiにアップしますので、漏れがあればがんがん修正をお願いします。

第3回はさらにいいものにしたいと思ってますのでこれからもこの読書会をよしなに。

追記
第2回読書会フィードバックのページを作りました。もしブログで感想等を書かれた場合はよければ追加してください(見つけたら追加してしまうので、問題あればご連絡を・・・)。 ⇒ 第2回読書会 フィードバック
追記
第2回読書会のふりかえりのページをつくってます。会場では指摘し忘れたことや、実はここが不満だったんだよねーってところがあれば、がしがし書いちゃってください。Problemにどんどん指摘が増えれば、それを改善して次回はもっといい読書会にしたいと思っています。 ⇒ 第2回読書会 ふりかえり