じっくり時間をかけます

昨年12月にMaple4に向けて動きますよという話をここで書いて、OSCに出てみたり、DocTestを出してみたりとちょこちょこ動いてはいたんですが、実質フレームワークとしてのMaple4は全くできていません。

RESTというテーマを今年の頭から追いかけているわけですが、私の中でまだまだきちんと整理ができておらず、どういう風にするとよりシンプルで実践的なものになるかということを模索し続けています。

Symfony/CakePHPがある今、わざわざ新しいフレームワークをなぜ作るのか?ということに自分自身でまだ答えれてないというのが大きいです。RESTをいろいろ調べれば調べるほど、次のもやもやが出てくる事が確かなのですが、なにかSymfony/CakePHPとは違った方向性でしかもPHPらしいフレームワークができそうな手ごたえは持ち続けています(なんの根拠もないんですけどね)。

しばらくはRESTful本読書会やPHP Framework Fight!とかをやっていきながらじっくり考えていきたいと思っています。なので、いつできるのやらさっぱりです。

ひとまず方向転換として、今までUsagi Projectの開発SNSで思ったことをちょこちょこ書いてきていたんですが、オープンな場所で思ったことを書いていこうと思っています。で、また各自のブログでやると情報が分散するので、はてなグループ等を使ってやろうかなぁと(しばらくは私が一人でだらだらといろいろと書いていくだけになるかもしれませんが)。

まぁ、毎日少しずつでも思考を前に進めていきたいと思ってますので、どこかで書き始める駄文を見て、面白そうと思った方がいらっしゃったら容赦なくつっこみをいただければありがたいなぁ。