Airをさわってみて

Macbook Proを買ってずっと不満だったものがさらっと解消された。やっぱり、アルミMacbookでボタンをなくしたの、失敗だったと思う。まぁ、これは個人的な意見なだけだけど、iBook G4を使っていて、会社で白Macbookを使っていた流れでいうと、やっぱりボタンがないのはつらい・・・

ボタンがあるからこそ、できたことがかなりできなくなったんだよなぁ。ボタンがあれば、普通にFirefoxジェスチャーとかできたのに、アルミMacbookのボタンなしではきつくなった。なら、アプリに3本とか4本のアクションができるかというとそうでもないし。

パッドで2本以上関知できて、さらにボタンが使えた段階で、ボタンが一つであることのハンディは全くなくなった。これは、iBook G4ではできなかったのに、白Macbookでできたときには本当に感動した。

なのに、ボタンをなくしてしまった。それを1年我慢してつかってきたけど、Airは4本指のジェスチャーまで対応していて、さらにボタンがある。現時点では使いやすさはAirが個人的には最強な気がする。

・・・というくらいAirは満足です。まぁ、Macbook Pro 15inchと比べると液晶がちょっと気になるけど、こいつはサブマシンだと思うと全然大丈夫。ひさびさにいい買い物をしたなぁと本当に思えるものでこれはこれで幸せだなぁと。

ほかのアルミMacbook Proの人たちはボタンなくて我慢できてるのかなぁ。私が変わっているだけなんだろうか?

追記
パッドのタップで全部まかなえると開発者が自信を持って思ってるなら、パッド自体を押せるというギミックはやっぱり保険というかいいわけとしか思えない。それなら、Airのように小さくてもいいからボタンを残してくれればいいのに・・・