こんな日記でも・・・

こんな日記でも検索エンジンで引っ掛けて見に来てくれてる方が徐々にでてきた。多いのは、書籍名で引っ掛けてこられてる方。

はまぞうでぱんぱん貼り付けて書評も書かずにおわってるのが多いな・・・今一番引っかかってくる方が多いのはこの本ですね。

速習サーバーサイドJava (C MAGAZINE)

速習サーバーサイドJava (C MAGAZINE)

この本ですが、サーバサイドをやり始めようと方が最初に読むにはいい本じゃないかと思う。他の書籍がJSPを説明してからServletに行くパターンが多いのに対して、この本はServletからJSPへという流れになってる。

JSPを先に説明してる書籍は、どうしてもちらちらとServletのクラスのことに触れないといけないが説明してないしっていうもどかしいものになってるような気がする。なぜJSPが必要なのか?を説明するにはServletでHTMLタグを出力するのが大変だよね?という流れのほうが自然だと思う。(実際そういう経緯で考え出されたわけだし)

この本を読んでServlet/JSPを理解できたとして、その後が長いよね、今のJavaって。がんばっていろんなフレームワークの使い方(XMLファイルの書き方?)を覚えていかないと。

この本で検索してたどり着いた方、がんばってくださいまし。(自分もえらそうなことはいえないが・・・)