2004-10-10から1日間の記事一覧

14年も前なんだね

etc

今まで唯一F1日本グランプリを見に行ったは14年前なんだ。鈴木亜久里が3位に入った年なんで、覚えてなくても放送で言ってくれる。あのときにはセナとプロストが1コーナーで絡んでリタイア、2週目でベルガーがリタイヤで、結局鈴木亜久里が3位にはいったんだ…

人と同じことを・・・

etc

自分しかできないことを見つけるのって確かに難しい。そもそも自分が何をやりたいのかというのを明確化するのすら難しい。すぐ回りに自分よりすげーと思えるやつがいない状況ともなるとさらにつらいだろう。すげーやつがいるとそいつに負けないようにという…

ログ関連完成

PHP

Loggingと同様のラップの仕組みとPHPのerrror_log関数を使うだけのシンプルなLoggerが完成。これでこの後のつくり込みではLogをつかったデバッグもできるようになった。便利便利。さて、残すは今回のフレームワークの肝であるFilterまわりのみ。このペースで…

Commons Logging

さすがだな・・・そういわれればそうかと思うが、ラップしてしまえ!ということね。しかも自分自身はシンプルに。すばらしい。フレームワークにはLoggingと同じラップの仕組みをつくって、標準で使える単純なLoggerをつくって、前に進むか。高性能なものが使…

ログ出力の仕組みを標準で持っておいたほうがいいか?

PHP

なやみどころ。Mojaviは独自のを持ってる。けど、Log4phpというLog4jのPHP版がApacheのプロジェクトで進んでる(というか0.9でとまってる?)ようなので、下手にフレームワークが持ってたりすると選択肢が狭まるような。しかし、フレームワーク自体の動きを…

こんな日記でも・・・

こんな日記でも検索エンジンで引っ掛けて見に来てくれてる方が徐々にでてきた。多いのは、書籍名で引っ掛けてこられてる方。はまぞうでぱんぱん貼り付けて書評も書かずにおわってるのが多いな・・・今一番引っかかってくる方が多いのはこの本ですね。速習サ…

設定ファイルについて

PHP

今のところ、PHPで読みやすいようにiniファイルで考えているが、将来的にはXML対応ということになるんだろうな。(Log4Jのようにどちらでも番えるが、XMLのほうが細かいことができるってことになるんだろう)Javaの各種フレームワークおよびコンポーネントは…

フレームワーク実装中

PHP

実装に入った。今回はTDD(テスト駆動開発)に初挑戦。テストケースを書いてからというのにちょっと戸惑ったが、慣れてくるとこっちのサイクルのほうがいいな。PHPUnitの使い方にちょっと手間取ったけど、使い始めればやはり「赤」⇒「緑」の変化は気持ちがい…