JavaOne Tokyo Day-0

朝の基調講演から最後のコマの一つ手前まで参加してみました。感想はこんな感じ。

  • 基調講演で初の同時通訳を体験。がんばってるなーって感じ。
  • shaleのよさがわかりませんでした・・・Craigがみれたからよし?
  • EJB3アノテーションの使い方は見るからに記述量減ったでしょ?というプレゼンにはもってこい。(実際どれくらいいいかはおそらく使わないから私にはわからんだろうな・・・)
  • Linda迫力満点。
  • テクニカルパートのあるD7が孤立しすぎ。B7とD7をいったりきたりするってのは結構つらいぞ!(何で一度一階におりないといけないんだよ。D7へたどり着くにはエレベーター2台のみってのはやっぱ問題では?)

初日だったからですかね、全体的にこれはおもしろかったぞー!ってのはあまり・・・で、最大の問題点は「あのパイプ椅子に一日中座れってのはつらすぎだぞ!」かな。

artonさんやshinchan55さんや角田さんといったSeasarがらみの人を何人か目撃。ま、関係者をたくさん見るのは最終日ですかね、やっぱ。

とりあえず明日のDay-1にも朝から出撃予定。ちょっとゆったりして、O/Rマッパーの続きをしよっと。

追記 スケジュールのきしださんのところが「無所属」ってなってるのがかっこいいなーと思ってみたり。