なんと片手落ちだったことか

ここ最近このブログでは「REST!REST!REST!」といってますが、DocTestを作ってからのTDD熱およびTEST熱も冷めておらず、そちらの方もいろいろ考えたりしてます。

今まで設計(まがい?)のことを勉強不足なりにもやってきていたつもりだったが、本当に設計をやってるつもりだったということを本当に実感する。

TESTのことを十分に考えずに設計をするというのは、ほんと片手落ち。自分の設計が正しかったことをどのように証明するつもりだったんだろうか? > 自分

そのあたりをきちんと見つめなおして、今目の前にある問題に対する必要最小限の設計とそのテストを行って開発していくためにはどんな知識と準備と運用方法が必要なのかをちょっとじっくり考えたいと思う。それをまず考えるコストは今後のことを考えたら十分見合うことだと思うので、ちょっと気合を入れて調べまくるぞと。

#やることがたくさんあるわけだがそれはそれで楽しい。