きっちりまとめてくれてるなぁ

一つ前のエントリーで追記として書いたものをハタさんがまとめてくれてますね。

kunitさんと飲み - ハタさんのブログ

いやぁ、ハタさんはやっぱすごいっすね。視野が広いなぁと思います。受け入れテストのことを重要視してたり、国際化に関しても単なる文字列置き換えレベルではないものを見ていたりと、議論すればするほど新たな切り口が出てくる。

Webアプリケーションと大きくくくって全部に適用できる銀の弾丸がないことはわかってるんだけど、PHPがターゲットにしている層って大体このあたりで、しかもさらにこのあたりには結構効くよねと適用範囲を明確にしていけばシンプルで小回りのきくものになると思う。まぁ、このあたりは既にT2の影響を受けつつあるな。やはり今後私が肝に銘じておく言葉は「削る努力」ということなんだろうな。

ほんと昨日はT2とこの飲み会の2つで、もやもやとMaple4を考えていた中で深くつっこんで考えてなかったことの気づきがたくさんありました。ほんと有意義だったなぁ。

設計勉強会というのも立ち上がったし、今後設計やテストに関する議論がPHPな人たちとがんがんできると思うと楽しみだなぁ。