無事最終回公開

6/3に第1回が公開されてから3ヶ月にわたって連載してきたPHPプロの「TOM先生のテスト講座」が今日公開された第8回で最終回を無事迎えました。

第8回 UnitTestをする理由(再び) - PHPプロ!TOM先生のテスト講座

最初に考えたアジェンダから少しだけずれるところはありましたがほぼほぼアジェンダ通りにすすんで、しかもスケジュール通りに公開することができました。執筆およびチェックしてくれたMaple Projectのメンバー、お疲れ様でした。

この連載を見た方が少しでもテストをしてみようと思われたらありがたいですね。

先週末のハタさんとの飲み会で話がでたんですが、受け入れテストのやりとりってのもいろいろ考えたいですね。「うーむ、ほしかったモノとちょっと違うんだよね」といった会話をなくすために、どういうモノが必要とされているのか?ということをテストということを通じてやりとりできないかということをもう少し掘り下げてみよう。

今回この連載をバネにDocTestをちょっと手直ししましたが、連載が終わってもこの手は止めませんよ。ちょっと連載に合わせる意味で大急ぎでなおした部分もあるので、もう少し手直しを加えます。

なんやかんやでこの連載に結構時間をとられていたので、だいぶ時間的に楽になります。この時間を使っていろいろ加速させよう。