他の会社さんの社内研修でお話させてもらいました

以前からPHP勉強会等でちょこちょこやりとりさせてもらっている方から依頼があって、その方の社内研修会でテストの話をさせていただきました(個人的に受けたのではなくて今回はちゃんとお仕事として行きました)。2008年にいろいろ聞いたり、自分なりに調べてみたことをぎゅっと凝縮して話をさせてもらいました。聞いていただいた方にもなにかのきっかけになってもらえるといいなぁと思います。私個人としてはいいふりかえりの機会がもらえたので本当に感謝感謝です。

その資料の中で1つ前のエントリーでも書いたLegacy Code本のことも紹介しました。こういう本があって、その中にはこういうテクニックが書かれているよって感じでいくつかを抜粋して解説みたいな感じですね。この本にはそういうテクニックが盛りだくさんなので紹介せざるを得なかったという感じ。コードにテストがないということがどれだけしんどいことかってことが、この本では本当によくわかるんですよね。それって本当に現場ではあたりまえのように起きているし。そしてそれにテストをかけば少しずつでも道は開けていくよと背中を押してもらえる本なんですよね(なんか中谷さんばりのデレデレモードだ)。

開発者がもっとテストに対する認識を深める必要があると思うんですよね。そういう意味でもid:t-wadaがしきっている、デブサミのTESTトラックは見所満載だと思いますよ。あと角谷さんがしきられてる開発プロセストラックも見所満載。というか、デブサミ2009は見たいモノだらけだ・・・うれしい悲鳴だなぁ。