XOOPS vs Zope

XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。

XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。

ZOPEパーフェクトガイド―Webアプリケーションサーバ (Advanced Server‐side Programmingシリーズ)

ZOPEパーフェクトガイド―Webアプリケーションサーバ (Advanced Server‐side Programmingシリーズ)

2冊またまたななめ読み。

Zopeプログラマーよりで、XOOPSはユーザよりって感じ。
洗練されてるのはZopeって感じで、XOOPSはごった煮って感じ。

ロジックと表示の切り分けは明らかにZopeのほうがいい。(Pythonでロジック書いて、Zope特有タグでそいつを呼ぶっていう形になってるので)XOOPSはhtmlにべたにコードを埋めていくPHP本来のやりかただな。モジュールになっちゃえば気にならないのかな?Smaryで同じようにバックで作った関数を呼び出すタグを作っちゃえばいいのかな?

けど、携帯CMSとしては目指すはXOOPSだろうな。(使うのが同じPHPだし、独特のマークアップで色とかをつけていくってのはやらざるをえないし)
しゃーない。XOOPSのソースをよむか・・・