PHPを使う意義とは・・・

Seasarのからさわぎでも何人かの人からきかれたこと。実はあまり納得のいく答えはだせない。確かに手軽につかえるということもあるし、レンタルサーバのようなものでも自由に使えるということはエンドユーザレベルではいいだろう。実際、本屋にならぶPHP関係の本は手軽にサイトをつくろう本が多い。

しかし本格的な業務での利点はというと・・・うーむ、難しい。他の言語で組むより爆発的に期間が短くなるとかがあればいいんだろうな。Mapleもそれの手助けになればいいが。(これから考えるプレゼンテーション層のなにかもそれにプラスアルファになればいいが・・・)もちろん、短期間で組んだものがそのあと保守できないものになってしまうのもいけないので、そのあとの変化にも対応できることを前提にするべきだろう。

しばらくはこの葛藤と戦うことになるんだろうな・・・