WEwLC読書会

本日はWEwLC読書会でした。

Working Effectivelry With Legacy Code読書会

普段Legacy Codeに悩まされている方々が集まって濃い読書会になりました。いろいろな分野の方がいて、そこでの困った話とかが聞けて本当に楽しかったです。

通常のセミナーとか勉強会というのは同じドメインの人が集まるのでそれはそれでとんがった話はできるんですが、今回のようにいろいろとバラエティーにとんだ層があつまるのは本当にたのしいですね。

次回はどこかの章を担当させてもらおうと思います。こういう読書会で聞くだけってのは申し訳ないし、発表したらそれはそれで自分のためになるし。

私はもうすっかりテスト厨なわけですが、UnitTestをする意味を理解してもらうための努力とか、そもそもリファクタリングの誤用が多いってのは何とかしたいところ。

まずはみんなリファクタリング読もうよ。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る

今日の読書会でも話題に上ってたけど、単にコードを修正することを「リファクタリング」といってる人が多いんだよね・・・ちがうのだよ。

外部向けの振る舞いを変えずにコードをきれいにする(目的は機能追加や保守しやすくするためね)ことがリファクタリングで、そのためのカタログもきちんと書いてあるんだがなぁ。

リファクタリング」の意味を正確につたえることからはじめようかなぁ・・・

最後に場所提供いただいた株式会社エルテックスさん、ありがとうございました。主催していただいたせとあずささん、お疲れ様でした!

#@t_wadaがこれなくてほんと残念でした。twitterでいろいろ無礼な突込みをしてすみませんでした > id:t-wada